青いそら~オニーとオカンと時々イモート~

これはアスペルガーのオニーとフツーのオカン、2人の20年以上にわたる成長記録である。

2020-01-01から1年間の記事一覧

36***オカンの決心***

パピーさんへの相談メールの内容は様々なのだが、よくよく読んでみるとパピーさんの返事の内容はほぼ全て同じだと気付いた。つまり、どんな時でも"認め"て"包む"のだ。子どもが何故そんな態度をとるのかを考え、子どもの行動を認め、包んであげる。その場の…

35*2008 オニー小学校3年生>>5

パピーさんのメルマガは週に2回アップされ、無料で読める優れものだった。とにかく過去の物も読みまくり、自分に当てはめてみた。オカンは「クセが治るのは"つ"の付くうち」と思っていた。おそらく、オカンの母親から子どもの頃に言われ、頭と心に刻み込まれ…

34***オカンの回想***

オニーが1年生の頃の話。オニーと一緒にボーイスカウトに参加していた時、オカンは折り畳み傘を上手く畳めないオニーに少しイラッとしながら「こうやって、こうやって畳むねん。」と教えていると先輩ママさんに「オカン、そんなムキになって教えんでもそのう…

33*2008 オニー小学校3年生>>4

プチ家出の翌日。どんな朝で何をオニーと話したのか記憶は全く無い。オニーが学校へ行き、イモートを園のバスに乗せて家に戻ると、オカンは慣れないパソコンに向かった。当時はスマホなんてものは無く、パソコンを立ち上げて検索を始めた。「手に負えない子…

32*2008 オニー小学校3年生>>3

オカンは何処へ向かうともなく車を走らせていた。実家の母には心配をかけたくないし、何処に行けばいいのだろう・・・。携帯が鳴った。オニーからだ。オニーが家からかけているのだ。ブチッと切る。何度も何度もかけてくるので、1度取ると、「ママ!どこ行った…

31*2008 オニー小学校3年生>>2

3年生の1学期も終わりの頃。オニーは授業中は普通にしていた様だが、決められたカリキュラム以外の皆で協力、的な作業(給食の準備や掃除など)はほぼサボっていたようだ。社会性に障害があり、集団の”暗黙のルール”に従うことが苦手なアスペルガーの特徴を考…

30*2008 オニー小学校3年生>>1

3年生の担任は、一昨年大学を卒業して先生となった新卒2年目のピチピチI先生(女性)だった。1.2年生はベテランオバチャン先生が担任で、ベテラン先生ですら手こずってオカンが呼び出される事も度々あったのに、新卒2年目って・・・オカンはとても不安だった。4月…

29***オカンの妄想***

ここからはオカンの妄想である。赤ちゃんのいるお母さんのお腹の中には沢山の玉がある。その玉には色んな大きさや色があり、字が書かれてある(イメージとしては玉の中で字が光っている)。「背が高い」「運動得意」「歌上手い」「勉強出来る」「想像力豊か」…

28***ときどき イモート 2***

2007年、イモートが幼稚園に入園した。イモートは2歳頃からオカンの習い事の為に週1で保育園の一時保育に通っていたので、オニーのような幼稚園デビューではなかった。保育園の時はまだ2歳という事もあり、保育園へ連れて行ってオカンが帰ろうとすると追い…

27*2007 オニー小学校2年生>>3

この頃住んでいた社宅は最寄駅まで徒歩5~6分。駅前にはダイエーやマクド、ミスドもある都会だった。ある日の夕方、友達と遊んで帰ってきたオニー。いつもなら直ぐにオカンとイモートと3人で夕飯なのだが、何故かご飯に手を付けない。オカンが「オニー、お腹…

26*2007 オニー小学校2年生>>2

2年生の参観日。教科はオニー得意の体育、体育館でのマット運動だった。8枚位ひかれたマットに4、5人ずつに分かれて前転や後転をしていた。ピー!美人先生が笛を吹いた。「皆1回集まってー!」生徒達はパタパタと走って集まってきた。「オニー」いの一番に…

25*2007 オニー小学校2年生>>1

2年生の担任は、自らを"美人先生"と名乗る、またもベテランおばちゃん先生だった。"美人"と名乗っても、誰からも「・・・ハイ。」と言われるような美人先生は、元気で豪快な生徒大好き先生だった。相も変わらず周りの子達とは違った世界観の中で生きているオニ…

24***オカン 衝撃の出来事***

オカンはオニーがオニーちゃんになって以来今に至るまで、1度も「お兄ちゃんでしょ!」「お兄ちゃんなんだから・・・」と言った事は無い。特に意識していた訳ではなく、そもそもそういう感覚が無いのだ。7歳の子が3歳の子に出来る事、してはいけない事、7歳の子…

23*2006 オニー小学校1年生>>5

1年生の冬、初めてのマラソン大会があった。近くの大きな公園へ各学年毎に行き、公園を2周(約2km)走ってタイムをはかる。練習で1度走り、なかなかのタイムと順位だったオニーはとても楽しみにしていた。しかし残念な事に当日は雨。他の日への振替が出来なか…

22*2006 オニー 小学校1年生>>4

オニーの担任はベテランおばちゃん先生だった。どっしりと貫禄のあるH先生は、何かとトラブルを起こすオニーを優しく包んでくれ、呼び出されるオカンにも「最近は少ないけど、こういう子がダイヤモンドの原石やねんよ。お母ちゃんもしっかり磨いてあげて。キ…

21*2006 オニー 小学校1年生>>3

なんとオニーは野球がクソ下手だった。バットに球を当てれないから塁に出れず、いくら足が速くても役に立たない。その上礼儀がなっておらず、コーチに叱られる。気分が乗らないとスイッチが切れ、他のことをしだす。そんな息子の姿を見ることを、父親はとて…

20*2006 オニー 小学校1年生>>2

小学校に入ると直ぐに、活発男子達は皆野球かサッカーのチームに入った。その事に気づき、一足遅れてオニーも興味を示した。特にどちらが好きということは無かったが、流行りには乗りたいオニー。オカンはオニーをどちらも体験に連れて行った。オカンは足の…

19***ときどき イモート 1***

ハイハイするのも歩くのも、何をするのも全てオニーより遅かったイモート。とは言え、それはオニーが何もかもハイペースだっただけで、イモートがすべて標準だったと気付いたのはずっと後になってからだった。赤ちゃんの頃からオニーに振り回されるオカンの…

18*2006 オニー 小学校1年生>>1

オニーには不似合いな幼稚園だったが、オニー自身はそんな事を気にする事はなく(周りに関係なく)勝手に楽しく通い、そして卒園した。2006年4月、市立小学校に入学。各学年4クラス程の規模、家から徒歩15分くらい。あちこちの園や保育所から沢山の子ども達が…

17*2005 オニー 年長時代>>5

オニーは小さい頃から体幹のバランスが良いのか(なんか分からんけど)、こまなし自転車にすぐ乗れたり、スキーが得意だったり、走るのが速かったりした。なので年中から始めたスイミングでは、毎月のように進級していき、スイミングキャップに付ける級のバッ…

16*2005 オニー 年長時代 >>4

どうやらオニーは関西でもかなりのやんちゃなようで、大人しい子が多い幼稚園ではいつも怒られていたらしい。幸い、「ちゃんと園選んだん!?」と疑うような子が1人だけ居り、直ぐにオニーと仲良くなった。その子の幼馴染みと社宅の子(この2人はやややんちゃ…

15*2005 オニー 年長時代>>3

誰にも相談出来ずに悩んでいたオカンは市の広報で育児無料相談を見つけ、すがる思いで電話をかけた。すると、電話に出られた優しい声の方が親身になって話を聞いてくれた。「うん、うん、そうなんやねぇ。うん、分かるわぁ。」その時点で涙がホロリ。「小さ…

14*2005 オニー 年長時代>>2

年長になって次々と問題が起こった。ある日スーパーにオニーとイモートを連れて行き、2人にお菓子売り場で好きなお菓子を選ぶように言って買い物をしていた。買い物を終え、お菓子売り場に戻ると、オニーとイモートがかっぱえびせんを食べていた。オカンを見…

13***オカンのココロ***

オニーが小さい頃からこの頃までのオカンのココロの中は・・・オニーは公園デビューをした頃から、周りの子達と上手く関われずトラブルが多かった。オカンはオニーを追いかけ回して謝りまくっていた。悪気なく人の物を取り上げたり投げたり。何度教えても同じ事…

12*2005 オニー 年長時代 >>1

この頃オカンがオニーに対して気になっていた事、それはオニーの”想像力と思いやりの欠如”だった。オニーは道で落し物を拾うと、それを溝に投げ捨てたり、踏んづけて壊したりしていた。いくらオカンが「落とした人はどんな気持ちかな?見つけた時にこんな風…

11*2003 オニー 年中時代 >>3

転園してひと月半程で夏休みに入った。社宅には年中男子がオニーを含め5人いたが、多少元気な2人は夏出産予定の母親と里帰りしてしまった。残った2人は幼稚園の雰囲気にピッタリな大人しい子達(そりゃそうだ。ちゃんと園を選んでるのだから)、しかも赤ちゃん…

10*2004 オニー 年中時代 >>2

6月、新しい幼稚園に通い出したオニー。朝、社宅前に年少~年長10人程が集まり、子どもの足でも10分足らずの園まで、迎えに来てくれる先生と一緒に歩いて登園する。下の子が居る親にはとても有難いシステムだった。社宅の母達は関西人が多数で、朝子ども達を…

9*2004 オニー 年中時代 >>1

オニー年中の5月、父親の関西への転職が決まった。元々、夫婦共々縁もゆかりも無いn市、関西に帰りたかったオカンはとても嬉しかった。オニーみたいなヤンチャな子も関西になら沢山居るだろうし、大人しい土地柄のn市にはツッコミ文化が無く、非常に物足りな…

8***オカンの夫 = オニーの父親***

オカンには(実は)夫がいる。オニーとイモートの父親だ。この人は社会的には凄い人で、現役で国立のかしこ大学に入り、大学院を出て、大企業で研究者として働いている。幼い頃、オニーは外でよく遊んでくれる父親を好きだった。オニーは3歳になると直ぐに自分…

7*2003 オニー 年少時代 >>3

幼稚園には皆、親が(ほぼ母親)お迎えに来るのだが、その園には、1人の親が数人の子を一緒に家に連れて帰り、夕方そのお宅へ子どもを迎えに行きがてら母親達がお喋りに興ずる、通称"お持ち帰り"という習慣があった。勿論、やんちゃで乱暴というレッテルが貼ら…