青いそら~オニーとオカンと時々イモート~

これはアスペルガーのオニーとフツーのオカン、2人の20年以上にわたる成長記録である。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

18*2006 オニー 小学校1年生>>1

オニーには不似合いな幼稚園だったが、オニー自身はそんな事を気にする事はなく(周りに関係なく)勝手に楽しく通い、そして卒園した。2006年4月、市立小学校に入学。各学年4クラス程の規模、家から徒歩15分くらい。あちこちの園や保育所から沢山の子ども達が…

17*2005 オニー 年長時代>>5

オニーは小さい頃から体幹のバランスが良いのか(なんか分からんけど)、こまなし自転車にすぐ乗れたり、スキーが得意だったり、走るのが速かったりした。なので年中から始めたスイミングでは、毎月のように進級していき、スイミングキャップに付ける級のバッ…

16*2005 オニー 年長時代 >>4

どうやらオニーは関西でもかなりのやんちゃなようで、大人しい子が多い幼稚園ではいつも怒られていたらしい。幸い、「ちゃんと園選んだん!?」と疑うような子が1人だけ居り、直ぐにオニーと仲良くなった。その子の幼馴染みと社宅の子(この2人はやややんちゃ…

15*2005 オニー 年長時代>>3

誰にも相談出来ずに悩んでいたオカンは市の広報で育児無料相談を見つけ、すがる思いで電話をかけた。すると、電話に出られた優しい声の方が親身になって話を聞いてくれた。「うん、うん、そうなんやねぇ。うん、分かるわぁ。」その時点で涙がホロリ。「小さ…

14*2005 オニー 年長時代>>2

年長になって次々と問題が起こった。ある日スーパーにオニーとイモートを連れて行き、2人にお菓子売り場で好きなお菓子を選ぶように言って買い物をしていた。買い物を終え、お菓子売り場に戻ると、オニーとイモートがかっぱえびせんを食べていた。オカンを見…

13***オカンのココロ***

オニーが小さい頃からこの頃までのオカンのココロの中は・・・オニーは公園デビューをした頃から、周りの子達と上手く関われずトラブルが多かった。オカンはオニーを追いかけ回して謝りまくっていた。悪気なく人の物を取り上げたり投げたり。何度教えても同じ事…

12*2005 オニー 年長時代 >>1

この頃オカンがオニーに対して気になっていた事、それはオニーの”想像力と思いやりの欠如”だった。オニーは道で落し物を拾うと、それを溝に投げ捨てたり、踏んづけて壊したりしていた。いくらオカンが「落とした人はどんな気持ちかな?見つけた時にこんな風…

11*2003 オニー 年中時代 >>3

転園してひと月半程で夏休みに入った。社宅には年中男子がオニーを含め5人いたが、多少元気な2人は夏出産予定の母親と里帰りしてしまった。残った2人は幼稚園の雰囲気にピッタリな大人しい子達(そりゃそうだ。ちゃんと園を選んでるのだから)、しかも赤ちゃん…