青いそら~オニーとオカンと時々イモート~

これはアスペルガーのオニーとフツーのオカン、2人の20年以上にわたる成長記録である。

78*2013 オニー中学校2年生>>13

夏休みはゴッTのお陰で、朝からサッカー部、夕方からは塾、という生活が定着し、楽しい北海道旅行や児相で少しガス抜き出来たこともあり、なんとか無事に過ぎた。

 

2学期に入り、今年の体育祭は無事に終わったが、翌日の代休に事件が起こった。

 

昼過ぎ、出掛けていたオニーから電話がきた。「今から警察がそっちに電話する!彼女(以後彼女っち)とはきょうだいってことにして!」それだけ言って電話は切れた。なんだぁ?と思っていると、電話が鳴った。

 

「オニーのオカンですか?今、オニーが二人乗りした自転車で人にぶつかったので、直ぐに現場へ来て貰えますか?」

 

オカンは急いで現場へ向かった。そこにはオニーと彼女っち、ぶつかった相手の60代の女性と警察官数名と野次馬がいた。

 

「オカンさん、この子は娘さんですか?」「・・・えーと」「オニーが2人は兄妹だと言うんですけど、違いますよね?」「・・・すいません。違います。」誰がどう見てもきょうだいには見えない…。

 

警察官の話によると、少し坂になった道の上から、JRの踏切を渡って直ぐに右折したオニーの自転車(彼女っちと2人乗り)が、自転車に乗った60代の女性とぶつかった。2人は倒れた女性に声を掛け、その場を離れようとしたが、現場に居た通行人が警察へ通報し、2人にその場で留まるように言ってくれたそうだ。

 

駆けつけた警察官がオニーと彼女っち、別々に事情を聞いたようだが、彼女っちは何も語らず、オニーが2人はきょうだいで、体育祭の代休に2人で出掛ける途中だった、と言ったらしい。しかしそこは警察官。2人がきょうだいでないことは直ぐに見破り(誰でも分かる)、オニーにオカンの連絡先を聞いて電話してきたのだった。

 

彼女っちは相変わらず黙秘。何も喋らないらしい。オカンも警察官に彼女っちの親の連絡先を聞かれたが、同じ中学とはいえ学年も違うし(彼女っちは中3だった)、家も知らない。とりあえず、オカンが相手の方に謝罪し、動かなくなったという自転車の弁償のため連絡先を交換し、彼女はオカンが身元保証するということで解放された。

 

オカンは彼女っちの存在は聞いていたが、話をするのは初めてだった。一旦現場から家へ帰ることにして、オニーをチャリで先に帰し、オカンと彼女っちは歩いて帰った。

 

帰り道も彼女っちは黙ったまま。「怪我なかった?オニーにきょうだいって事にしよう、って言われたん?アレは男やしアホやから、彼女っちがアカン事はアカンって言わんとこうやって巻き込まれるよ。」すると、ずっと黙ったままだった彼女っちがボソボソと喋りだした。「…違うんです。私がウチの親に知られたくないって知ってるから、きょうだいって事にしよう、って言ってくれたんです。オレのオカンなら何とかしてくれるから、って。ウチのお母さんには絶対連絡されたくないから…。」

 

おいおい、なんだか厄介な事になって来たぞ・・・(○_○)