青いそら~オニーとオカンと時々イモート~

これはアスペルガーのオニーとフツーのオカン、2人の20年以上にわたる成長記録である。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

29***オカンの妄想***

ここからはオカンの妄想である。赤ちゃんのいるお母さんのお腹の中には沢山の玉がある。その玉には色んな大きさや色があり、字が書かれてある(イメージとしては玉の中で字が光っている)。「背が高い」「運動得意」「歌上手い」「勉強出来る」「想像力豊か」…

28***ときどき イモート 2***

2007年、イモートが幼稚園に入園した。イモートは2歳頃からオカンの習い事の為に週1で保育園の一時保育に通っていたので、オニーのような幼稚園デビューではなかった。保育園の時はまだ2歳という事もあり、保育園へ連れて行ってオカンが帰ろうとすると追い…

27*2007 オニー小学校2年生>>3

この頃住んでいた社宅は最寄駅まで徒歩5~6分。駅前にはダイエーやマクド、ミスドもある都会だった。ある日の夕方、友達と遊んで帰ってきたオニー。いつもなら直ぐにオカンとイモートと3人で夕飯なのだが、何故かご飯に手を付けない。オカンが「オニー、お腹…

26*2007 オニー小学校2年生>>2

2年生の参観日。教科はオニー得意の体育、体育館でのマット運動だった。8枚位ひかれたマットに4、5人ずつに分かれて前転や後転をしていた。ピー!美人先生が笛を吹いた。「皆1回集まってー!」生徒達はパタパタと走って集まってきた。「オニー」いの一番に…