青いそら~オニーとオカンと時々イモート~

これはアスペルガーのオニーとフツーのオカン、2人の20年以上にわたる成長記録である。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

7*2003 オニー 年少時代 >>3

幼稚園には皆、親が(ほぼ母親)お迎えに来るのだが、その園には、1人の親が数人の子を一緒に家に連れて帰り、夕方そのお宅へ子どもを迎えに行きがてら母親達がお喋りに興ずる、通称"お持ち帰り"という習慣があった。勿論、やんちゃで乱暴というレッテルが貼ら…

6*** オカンの心の友 ***

ここでオカンとオニーにとって非常に大切な、現在もオカンの心の友であるAサンについてふれておく。Aサンは当時同じ社宅に住んでいて、オニーより4ヶ月早く産まれたaちゃんのママだ。アウェイ育児のオカンにとって、地元出身でオニーと同級生のママであるA…

5*2003 オニー 年少時代 >>2

園が終わる頃、オカンはベビーカーにイモートを乗せ、オニーを迎えに行く。すると、変な現象が起こる。何故かオカンの前に園児達が並び、先頭の子から「オニーガボクノアタマタタイタ」「・・・ん?」次の子が「オニーガワタシノコップナゲタ」「・・・そ、そうな…

4*2003 オニー 年少時代 >>1

イモートの1ヶ月検診を無事に終え、n市に戻ったのは6月の末。直ぐに元の園に復帰したオニー。その頃にはもう朝泣く子もおらず、お里ですっかり園の楽しさを知ったオニーも元気に通うようになっていた。ところが。どうもオニーは周りの友達とスムーズに交流…

3*2003 オニー、オニーちゃんになる

5月中旬にお里で出産予定のオカンは、10日間ほど登園しただけのオニーを連れて4月下旬に里帰りした。オカンの実家のジージとアーチャンは、初孫のオニーをとても可愛がりよく面倒を見てくれたが、元気の有り余る、ひとり遊びが全く出来ないオニーを一日中…

2*2003 オニー 入園🌸

2003年4月、満開を少し過ぎた桜の中、オニーは市立幼稚園の年少組に入園した。当時、公立幼稚園の年少保育は珍しく、この年は抽選で30名ほど(倍率は3倍以上)が入園した。妊娠中のオカンは、毎朝幼稚園へオニーと手を繋いで登園する。年少さんの部屋の前で先…

1*2020 プロローグ

2020年5月現在、オニー、ハタチ。この春WSD大学に入学する。(しかし、コロナでまだ未登校・・・)3年前、高校2年生のクリスマスに公立高校を辞め(ほぼ退学)、通信制高校に転校するも3月に退学(これは自主退学)。四谷学院に通いながら夏に高認をとり、大学受験を…