青いそら~オニーとオカンと時々イモート~

これはアスペルガーのオニーとフツーのオカン、2人の20年以上にわたる成長記録である。

2021-01-01から1年間の記事一覧

64*2013 オニー中学校2年生>>3

中学に入ってガラケーを持つようになったオニーだったが、2年生になって、当時まだ出始めだったスマホを欲しいと言い出した。父親もまだガラケーだったし、オニーのガラケーはまだ1年ちょっとしか使っていないし、当時のスマホ代はかなり高かったので、オカ…

63***オカンの祈り***

オカンはちょうどこの頃から、心が苦しくなると、自分の胸の内をノートに書くようになっていた。日記という程毎日では無いが、辛く誰にも言えない想いを、書く事で吐き出して心を保っていた。 オニーの事、夫の事などを書き記し、それを後にDEATH NOTEと呼ん…

62*2013 オニー中学校2年生>>2

骨折した足も徐々に良くなったので、オカンはまた土日が休めるパートを探し始めた。 オニーは学校が終わると、部活が無い為すぐ家に帰ってくる。友達は皆部活があるので遊び相手も居らず、夜の塾までには時間があり、ヒマである。オニーの天敵、"ヒマ"。これ…

61*2013 オニー中学校2年生>>1

中学2年生になったばかりの4月下旬、オニーはバスケの試合中に足首を踏まれて骨折した。 中学校はとても急な坂道を含め、徒歩30分弱の山の上にあり、重たいカバンを背負って松葉杖で通うのは不可能だった為、オカンが毎日車で送迎することになった。 丁度オ…

60*2012 オニー中学校1年生>>6

☆今月はオニーとオカン、激動の1ヶ月で、ブログを書く時間がとれなかった。ここで起こった事は、2021 オニー大学2年生 のタイトルでいつか書くことになるだろう。苦労は続くよ、いつまでも・・・ 3学期。学校⇒部活⇒塾というヘビーな中学生活にもすっかり慣れ…

59***オニーと父親***

幼い頃から少しずつ心の距離が広がっていたオニーと父親だったが、小学校高学年位からかオニーは父親に不信感を抱くようになっていた。 以前から父親は、オニーがまだやってもいない事を、「オニー、〇〇するなよ!」と先回りして注意する事が多く、それを言…

58***2021 夏 オニーの帰省***

2021年夏。大学2年生の現在。 この春からオニーは思うところがあって、ある国家資格を目指して猛勉強中だ。夏休みの8月いっぱいは、帰省して勉強するのでよろ!と言われたのは梅雨の頃だっただろうか。 オニーが帰ってきて早2週間。ちょっと嬉しかった話・・…

57*2012 オニー中学校1年生>>5

これも2学期のこと。 クラスの男子でイス引きが流行っていた。座ろうとした人のイスを引いて尻もちをつかせる、あれだ。やったり、やられたり。 オニーがH君のイスを引き、たまたま尻もちをついた時にどこかで頭をぶつけてしまった。H君とはバスケ部も一緒…

56*2012 オニー中学校1年生>>4

2学期。体育祭の練習が始まった。 集団行動が苦手なオニーにとって、暇と待機は苦痛でしかない。応援合戦の練習は3年生が団長となり、縦割り3学年を仕切るのだが、どうも段取りがあまり上手くなかったようだった。 暇になると、オニーはロクなことをしない…

55***オニーの兆候***

オニーのアスペルガーの兆候は、今考えると幼い頃からちょくちょく見られた。公園デビュー後の行動、幼稚園や小学校での友達との関わり方。しかし、その頃はただの【理系脳の思いやり欠乏症の想像力不足の天邪鬼の引き際知らずの厄介な息子】だと思っていた…

54*2012 オニー中学校1年生>>3

1年生時の担任はK先生という美術の女の先生だった。オニーは新しい環境や生活に慣れるのに必死だったのか、大きなトラブルは友達とふざけて教室のドアにぶつかって壊したくらいだった。 1学期の成績はほぼ5。塾のお陰か成績は良かった。三者懇談でも協調生に…

53***ときどき イモート 3***

オニーが中学入学、イモート小学校3年生。今までの土日は、オニーに合わせて出掛けたり出掛けなかったりしていたが、中学生になったオニーは土日も部活や塾で忙しく、たまの部活OFFには友達と出掛けるようになった。待っていたチャンス到来!今までオニーの…

52*2012 オニー中学校1年生>>2

中学生になったオニーの生活は激変した。部活はバスケ部に入り、当時は平日は毎日、土日は半日。学研を続ければいいと思っていたオカンに反し、「ちゃんとした塾に行きたい!」しかも、「近所で学校の奴が居るんは嫌やねん。ちょい遠目が良い!」という事で…

51*2012 オニー中学校1年生>>1

オニーのマンモス小学校の卒業生は、私立へ進学する子を除いて、3つの公立中学校に別れて進学する。3分の2はマンモスN中学校、残り3分の1が更に2校に別れる。オニーは2012年4月、残り3分の1の1校であるY中学校に入学した。Y中学校は、すぐそばのY小学校…

50***オニー 小学校の総括***

*学校生活では*小学1・2年生は、手がかかるけれどベテラン担任に支えられた2年間。小学3年生は、オニーとオカンにとって大きな転機となるパピーさんとの出会いがあった。この時からオニーとオカンの絆は深まった。そして引越し、転校。小学4年生は学級崩壊…

49***オニーとペット>>2***

ハムスターを飼い始めて数ヶ月。チョロタもハムカも2人が可愛がり、ちゃんと面倒をみていた。オカンも初めて飼うペットにメロメロで、ハムカちゃーん♥と可愛がっていたら、イモートが「ママはハムカばっかり(。•́ - •̀。)」と言って泣いた事があった。ちょっと…

48***オニーとペット>>1***

オニーは戸建てに引越した頃からペットを飼いたがった。それまでは社宅だから・・・と諦めていたが、戸建てなら飼える!と思ったのだろう。しかし、オカンは毎日散歩に連れていかないといけない犬も、家の中で飼う猫も飼う気になれなかった。それでなくても子ど…

47***オカンの不安***

オニーが小6、イモートが小2の頃。家から自転車で10分ちょっとの場所に児童館があり、オニーは友達とよく遊びに行っていた。綺麗だし遊ぶものも沢山ある、というのでイモートを連れてちょくちょく行くようになった。イモートが遊んでいる間、オカンは児童館…

46*2011 オニー小学校6年生

小学校最終学年の6年生。担任は30歳位の男性S先生。オニーにとって初めてハマった男の先生だった。S先生はとにかく何でもスピーディ。授業は勿論、朝の会や給食の準備、掃除、何でも7クラスで1番早い。オニーにはそれがとても性に合ったようだ。"待つ"事が何…

45*2010 オニー小学校5年生>>2

役員をして良かったこと。それはとんでもない情報網を手に入れたこと。つい1年前に引越してきたばかりなのだが、スーパーや病院、ランチのお店等など、普通に専業主婦をしていては得られない情報と人脈を手に入れた。幼稚園の役員をしたお陰で小学校の役員制…

44*2010 オニー小学校5年生>>1

4年生の春休みからは、家塾でこの際1年生からの抜けを全て埋めてやろうと思い、1・2年生はハイクラステストや最高レベル問題集などをやらせてみた。スラスラ出来る。問題ない。3年生はもう少し低いレベルの問題集を国語と算数共に数冊ずつ与え、苦手を探した…

43*2009 オニー小学校4年生>>3

4年生の2学期、オニーのクラスは荒れていたようだった。担任の言うことを聞く生徒は少なく、授業もまともに出来ていなかった。教室の後ろには常に教頭先生やO先生が入ってなんとかクラスを保っていた。これがウワサの学級崩壊なのか!?しかし、保護者への…

42*2009 オニー小学校4年生>>2

オカンもオニーも金星人(-)で、毎年4月の運気は"乱気"。六星占術では"中殺界"と呼ばれ、精神面に影響が出やすく変化を慎みたい時期だ。それが4月って・・・4月は学生にとって毎年環境が変わる月だ。担任もクラスメイトも学校も変わったりする4月。普通の人でも…

41***育児について思うこと***

私は職場で総務もしているので、職員の入退職の手続きもしている。先日、1人の若い女性の退職手続きをした。その子は元々仕事を辞めたがっていたらしいが、奨学金返済の為に母親に退職を止められていた。病気で数ヶ月休職したこともあり、彼女は復職せずにそ…

40*2009 オニー小学校4年生>>1

転校して3ヶ月。緊張と様子見で過ぎたようで、特に問題は起こらなかった。4月になり、3学期の間だけ前の幼稚園まで車で送迎していたイモートも、オニーの小学校に隣接する公立幼稚園に転園した。幼稚園最後の1年は、翌年同じ小学校に通う子の多い園が良いだ…

39*2009 オニー小学校3年生>>8

3年の3学期、オニーは転校した。新しい学校は1学年7クラスのマンモス学校。これは都合が良い。担任は若い女の先生だった。流石のオニーも3年生の、しかも3学期からの転校という事で緊張していたようだ。学校から帰ると直ぐに電車で9駅先の前の小学校へ行って…

38*2008 オニー小学校3年生>>7

実はオニーが3年生になる直前、オカン一家は家を建てるべく土地を購入していた。初夏より建て始め、秋に建ち上がり、冬休みに引越す段取りだった。春は家の設計や内装選び、夏は大工さんへの差し入れや細かい修正等でオカンは大忙しだった。社宅ということも…

37*2008 オニー小学校3年生>>6

オカンは幸か不幸か、良くも悪くも極端な性格だった。家は綺麗にしたい、時間は守りたい、我が子は礼儀正しくさせたい、何でもきっちりしたい・・・無理だ。ならば全て辞めだ!子どもが居れば家は汚くもなるし、時間だって遅れることもある。オニーはまだまだ礼…