青いそら~オニーとオカンと時々イモート~

これはアスペルガーのオニーとフツーのオカン、2人の20年以上にわたる成長記録である。

57*2012 オニー中学校1年生>>5

これも2学期のこと。

クラスの男子でイス引きが流行っていた。座ろうとした人のイスを引いて尻もちをつかせる、あれだ。やったり、やられたり。

オニーがH君のイスを引き、たまたま尻もちをついた時にどこかで頭をぶつけてしまった。H君とはバスケ部も一緒だったのだが、ちょうど数日前に部活で頭を打ち病院でMRI検査を受けていた。また同じ所をぶつけたことから、H君は直ぐに病院へ行く事になった。

担任からオカンに電話があり、即座に学校へ向かった。ゴッTとオニーの居る生活指導室へ行き、詳しい事情を聞いた。

オニーの思考は、たまたまH君のイスを引いた⇒たまたま尻もちだけでなく頭を打った⇒たまたま数日前にH君は頭を打っていた。たまたまが続いただけでH君を狙ったわけでもないし、他の子もやってるし、自分もやられた事もあるし、オレ悪いのか!?だった・・・。

ゴッTもイス引き自体が危険だという事も含めて、オニーに反省を促してくれていたのだが、なかなかオニーに伝わらず苦戦されていた。

オカンの感覚(それが普通だと思うのだが)では、イス引きをしたとして、相手が頭を打ったら、それがたまたま数日前に頭を打った友達なら尚更、やってしまった!という思いが強くてなんで調子に乗ってやってしまったんだろう、と怖くなって反省する。しかし、オニーの脳はそうではなかった。

とりあえずH君が病院から戻ったらH君の家に謝罪に行きましょう、と言われた。

先生2人とオニーとオカンでH君の家へ。ピンポンを鳴らすと、お母さんが出てこられた。先生がH君の容態を聞き、特に何も無かった事を聞きホッとした。

オカンは頭を下げて「申し訳ありませんでした。」と言った。すると、H君のお母さんは、「お母さん、頭を上げてください。お母さんが謝る事ではありません。オニー。オニーに言いたい。オニーはHと部活一緒やからこないだHが頭打って今部活も見学してるん知ってるよね?ならどうしてHにしたん?ウチの子もイス引きやったりしてるんかもしれんけど、友達やねんから、もう少し考えて行動して欲しかったわ。これからはちゃんとよく考えて行動してね。」と言ってくれたのだ。

へたをすれば大怪我、それどころでは無かったかも知れない。事の重大さを先生やオカンからだけでなく、H君のお母さんが先生やオカンの前でしっかり伝えてくれたのだ。とても有難かった。

「すいませんでした。」オニーは頭を下げた。少しは響いたのだろうか・・・。最後にH君のお母さんは、「また部活一緒に頑張ってね。」と言って下さった。凄いなぁ。感謝と尊敬。

幼稚園の時のHさんを思い出した。(16*2005 オニー年長時代>>4)「オニーは悪い子じゃない。悪い事をした時に怒られているだけ。」と我が子に教えたHさん。

今回H君のお母さんは、悪い事をした中学生のオニーに、もっと考えて行動しないといけない、という事を直接オニーに教えてくれた。もう中学生のオニーに、お母さんが謝るのではなく、自分で謝るという事を教えてくれた。

オニーがこの事を覚えているかどうかは分からないが、オカンはまた周りの人に教えられ助けられた。

Hさん、ありがとうございました。