青いそら~オニーとオカンと時々イモート~

これはアスペルガーのオニーとフツーのオカン、2人の20年以上にわたる成長記録である。

64*2013 オニー中学校2年生>>3

中学に入ってガラケーを持つようになったオニーだったが、2年生になって、当時まだ出始めだったスマホを欲しいと言い出した。父親もまだガラケーだったし、オニーのガラケーはまだ1年ちょっとしか使っていないし、当時のスマホ代はかなり高かったので、オカンはオニーにそれは無理だと言っていた。

直接父親と話す事が苦手なオニーは、ことある毎にオカンにスマホにしたいと言ってくる。仕方なく、オカンが父親に「オニーがスマホに変えたいって言ってるねんけど・・・」と言った。

案の定父親は、「は?何を言うてるねん?部活はクビになるし、野球の時もそうやけど、アイツは何やっても続かへん。根性がないねん。イモートは芯があるように思えるけど、アイツは男やのにあんなんで先が思いやられるわ。誰に似たんや?俺も××(義弟)もそんなんちゃうしなぁ。アンタんとこか?」

スマホの話から、全く関係の無いオカンの実家にまで要らぬトバッチリを受ける始末。何かを話すといつもこの調子で嫌な思いをする。夫は思った事をそのまま言っているだけで悪気は無いのだが、その発言で相手がどんな気持ちになるかは全く想像がつかない。

「じゃぁ、直接オニーに言うたってくれる?」と言うと、「もう中学生やねんから、小遣いを年棒制にして、自分で管理させたらええねん。」と言い出した。

中学生の小遣い年棒制?聞いたことがない。

夫曰く、「月々の小遣い、スマホ代、服代、靴代・・・ざっと年間どれくらいかを計算して渡すねん。その中で自分で考えてやりくりさせる。足りなくても余っても自分の責任。そしたら金くれ金くれってせびってこんやろ。その中で、違約金も含めてスマホに変えるならそうすればいい。自分でやらせろ。アンタもその方が楽やろ?」

そんな事ある?中学生に1年分のお金渡して、服や靴まで自分でお金の管理をして買うの?どうやってその金額計算するの?よく分からなかったが、一応書き出してみた。ただ、夏と冬では服代も全然違うし、予測がつなかいので、とりあえず半年でこれくらいかな、という金額を提示した。「ほんならそれだけ渡して、後は半年後まで一切渡すな。」えっ!?そんな簡単に?何も言い返せないまま決まってしまった・・・。

オニーにその事を話すと、そこは中学生。ウン万円という金額に飛びついた。そしてとにかくスマホにしたい!という事で、仕方なくオカンはオニーとauSoftBankへ行き、スマホに変える試算をした。違約金だけで1万円ほどかかるし、月々も結構かかる。半年分の料金を差し引くと、残るお金は少なかった。後の残金で服や靴までも・・・やっていける気がしない。

しかし、オニーはまだまだ子どもで朝三暮四。とにかく友達がまだ持っていないスマホを持てる事の喜びしかなかった。今はいい。まだ少しお金が残っているから。父親は今後一切お金は渡すな、というスタンス。本当に中学生が自分でお金の管理を出来ると思っているのか?正気の沙汰か!?

「アンタもその方が楽やろ?」・・・オカンと夫の感覚は日本とブラジル位離れていた。このまま無事に半年過ぎるわけが無い。この先を想像すると、オカンは頭が痛かった・・・。